隣の客はよく牡蠣食う客だ

事故が起きて、その被害を被った人がいました。

天からはマニュアルを遵守していない労働者が悪い、という声がありました。

でも今回の事故はマニュアルとか関係ないんですよ。

なにを見ていたのか知らんけど

聞きたいんです 「本当にそれで事故は防げたんですか?」

組織は下に責任を持たせたいだけであって、本質的に事故を防ごう、被害者を減らそうなんて思ってないんだ

マニュアルって力の弱い労働者に責任を負わせるために存在するのかもしれないね

 

気持ち悪いんですよ

 

あなたは先入観でものを見ている、と先入観でもって指摘されるんです。

『どうしてそうなったのか』は考えるためではなく個人を責めるために使われています。

考えをあらわそうもんなら『人として』ではなく『労働者として』批判されます。

しかしながら『労働者として』批判されるべき場面では『人として』が使われています。

上は「反発するな」という言葉を使って「考えるな」と指導します

考えることはとても重要だと思います。単純に見えるようなことでも複雑に成り立っているんです。