雨が降ると暖かくなる季節

病院で看護師として働いていると嫌な思いばかりする。どの職場にもありそうな理不尽や疲労もあるだろうけどそんなんでは済まされないようなものばかり。でも病気に侵された人間を相手にして働きながら良い思いしよう、楽しようってなんか違うと思わない?それなら嫌な思いするのも仕事のうちの一つだと思うし、確実に人手不足で仕事の量は膨大で、絶対にまかないきれない量の責任を負っているけれどそんなもんなのかなって考えています。重要なのは自分が病院から離れて白衣を脱いでいるときにそれに対して深刻に考えすぎることや、むやみに傷つけられた心を放っておくこと、間違っていることでもこう考えれば正しいかもしれないとか無理に捻じ曲げようとするのを避けること。自分は大して病気していないし経験もない、そもそも他人のことなんて理解できるわけないんだからその中で何がお互いにとって良いのか、距離感を保ちつつ付き合って行かなければならない。決して対価や資源だけの問題ではないことがわかっていただけたでしょう。こんなことの繰り返しが心から嫌になってしまったら病院からすっかり離れて別のことをやっていこうと思います。