散々遅刻残酷な時刻

あなた前よりずいぶん元気になりましたね。ちゃんと元気になれてよかったです。

 

。。はいたしかに、もう薬も飲んでませんし発作も減りました。が、元気になったように見えますか?外から見て何かわかるんですか?

 

ええ私見ればなんでもわかっちゃうの。私はそういう体質なの。なんていうか、言葉ではうまく説明できないんだけどね。例えば、私あなたを初めて見た時、あなたは視線も虚ろで、何を考えてるのかわからなかったし声をかけるの躊躇したの。それくらいおかしかった。

 

そうですか。たしかにあの時は薬を飲んでたし、症状も急性期でした。側からだとそういうふうに見えてたんですね。

 

やっぱり!私ってなんでもお見通ししちゃうのね。それと比べて今のあなた、とっても変わったわよ。生き生きとしてるもん。

 

そう言ってもらえると、元気になったんだなって実感します。でも過去の私も今の私も私であることに変わりはなくって、常に連続で繋がってます。前が悪いみたいな言い方されると、私そのものの一部分が否定されてるような気になっちゃう。

 

ええ、そうよ。あの時のあなたはおかしかったの。だから、今のあなたの方が好き。

 

病んだのは私のせいじゃないです。

 

そりゃあそうよ。周りの環境が原因でやられてしまう人って私たくさん見てきたわ。それに、そのまま戻って来れない人の方が多いからあなたはとってもラッキーなの。

 

私は真面目にやっていたのに、周りがおかしなことをしたせいで私がおかしくなって、薬を飲むことになった。本当におかしいのは私ではないのに。狂ってるのは社会の方だ。

 

そうよ。狂っているのは社会ね。でもその社会と一緒に狂えなかったのはあなたなのよ。だからおかしくなったの。次もそうならないといいわね。今までの経験で十分学んだのだろうから大丈夫だと思うけどね。頑張ってね。